ToUcam CCD Videoカメラ


Philips ToUcam 0.33M Pixel Digital CCD Video Camera
                  2003.4〜2008.7

話題となったPhlips社のWebカメラ、ToUcamです。
このカメラは、国内では販売されていませんでした(その後、一部の望遠鏡販売店が販売しましたが)が、豚馬Jr様に個人輸入していただきました。
おかげで、かなりの安値で入手できました。豚馬Jr様、どうもありがとうございました。
さて、このカメラ、外観がなにしろ、タコ・・なもので、見た瞬間に即改造を決意しました。
で、できたのが左の写真です。
カメラっぽくなったでしょう(?) (2008.8)
いつもお世話になっているK&RさんからDFKカメラを譲って頂いたことに伴い、ToucamProは不要になりましたから、これまたお世話になっている焼津の御大にお譲りしました。

このカメラも気が付いたら5年もの歳月が過ぎていたのですね。
改めて時間の経つ早さを実感してしまいます。

ToUcam+MT160で得られた火星像です。
非常に手軽に扱え、そして、その写りの良さには驚嘆してしまいます。
この手軽さに慣れてしまうともう、冷却CCDカメラどころかデジカメで惑星を撮影するのもおっくうに
なってしまいます。
惑星はしろーとな僕でもここまで写せてしまうのは、やはりなんといってもToUcamが扱いやすく、
優れているからでしょう。

それにしても、安価なWebカメラだというのに良く写るものです。
正直なところ、想像以上の性能に驚きました。
inserted by FC2 system