ST−7E 冷却CCDカメラ

SBIG ST402 0.4M Pixel Cooled CCD Camera
                                     2008.05〜
                 

2008年5月に購入した高感度BluePlusCCDカメラです。
CCDチップにKodak社KAF401E(non-ABG)を搭載しています。もともと、ガイドカメラとして購入したDSI ProとGPUSBですが、GPUSBの接触不良で上手く、ガイドができず・・・。
仕事が忙しかった時期でもあるので、撮影時のトラブルに嫌気がさし、ちょっとお高い(当時16.5万円程したかと・・)ものの、購入したのでした。

その直後に、GPUSBのガイド端子部分を洗浄すると動くのではないか?と知人に言われて拭いてみたら、見事に動作してしまったとゆー・・
ほとんど、黒歴史の機体だったりします・・(;´д`)トホホ…

その後、ASC-11にて、オフアキシス装置を介してガイドカメラとして、SXV-H9やST7Customでの作品作りに大きく貢献しています。
が、遠征にも力を入れ始めたため、ガイドカメラはDSI Proがメインに・・。

投資した金額の割には活躍の機会が無かったです。

M42 TDI撮影 MIZAR130SL 反射望遠鏡にて

とはいえ、買ったものはフル活用!が信条なので、TDI撮影を行ってみたりして、それなりに楽しませて貰いました。
TDI撮影ももう少し手軽に行えると面白いのですが・・。
苦労する割には、というところでしょうか。しかし、V方向の画素数が増やせるのはST402Eの様な低画素機にとっては大きなメリットとなりそうです。

 
 部分月食2010 FC-50 蛍石屈折望遠鏡 ST402

2010年1月1日未明に起こったニューイヤーエクリプス。
デジカメで撮るつもりでしたが、Tリングを忘れてしまい、急遽、ST402MEで撮影しました。
inserted by FC2 system