CV−04ME 冷却CCDカメラ

CV-04ME 0.4M Pixel Cooled CCD Camera

                  2005.02〜2005.11

CV-16に最終的に、KAF402MEを搭載して出来たのがこのカメラです。
どういうわけか、CVはKAF1600系よりもKAF400系のCCDを搭載した方が安定するようです?(どこかに調整箇所があるかもしれませんが・・)
一応、電圧はEチップの仕様にあうよう、知人のいこさんに変更をお願いしてやっていただきました(感謝!)

現在、同じ同好会の知人に貸し出し中。


さて、ここ1,2年、CCDをとっかえひっかえ載せ換えてきましたが、これで一段落かなと思っています。
CVはハードウェアの性能は高いのですが、制御ソフトウエアが弱く、ピント出しがやりにくいという問題を抱えています。
また、どこかシビアなところがあるようで、無調整のままでヨシ、とはいかない面もありそうです。
反面、STでは、ハードウエアの性能こそ、CVに比べると劣りますが、ソフトウエアの優秀さ、サードパーティー製ソフトウエアの充実、セルフガイドなどで使い勝手の面で遙かにCVを凌ぎます。
STは改造で性能が出るか不安であったため、改造に着手するのに躊躇いがありましたが、結果的には自分の撮像結果からは性能が出ていると思いますし、杞憂であったようです(?)


知人が撮像した月です。
性能は出ているとは思うのですが、やっぱり一度星雲を撮ってみて欲しいところですねー
inserted by FC2 system