ALICE 高感度ビデオカメラ

ALICE 0.33M Pixel Hi-Sensitivity CCD Video Camera
                                    2001.03〜2004.03                 

ALICE=Astro Live Image Camera Equipment の略です。
いわゆるTVレートのCCDビデオカメラです。 R200SSにとりつけて、M35を写してみたところ、およそ12等星程度まで写りました。 すでにテスト撮影時において流星1個を偶然にも捕らえています(銀塩では長年やっていて2ヶだけ・・・)。 対しし座流星群撮影の切り札です。 まだまだ、撮影システム上問題点がありますが、11月18日に向けて準備を進めていきます。

しし座流星群は肝心のピーク時に曇ってしまったものの、期待どおりの戦果をあげてくれました。

2004年、流星観測をやっている知人に一式お貸ししました。
TVレートで星雲が写る面白いカメラではありましたが、解像力は悪いのとスポットノイズがあるのでラッキーイメージング用としての運用も厳しいと思いますし、なにより、ビデオ出力なので、PCへの取り込みも大変ですしねー。


ALICEシステムによるM57ドーナツ星雲です。
1秒平均加算フィルターを使って撮影したものを何フレームか積算して静止画としています。
しかし、元々が1/60秒ですから、いかな超高感度といえども・・・といったところでしょうか・・
長時間露光機能が欲しくなってしまいます。
瞬間瞬間の現象である流星にはその能力をおおいに発揮します。
inserted by FC2 system