EOSKissDigital改 デジタル一眼レフカメラ


Canon EOSKissDigital-Kai 6M Pixel Digital Camera
                                   2005.03〜2007.6

2005年3月に入手した、赤外カット除去改造済みのデジタルカメラです。
正直にいえば、衝動買いで、そのため、撮影システムはまるでといっていいほど、整っていません。
VixenFL−80sに期待したかったのですが、残念ながら、周辺では星が崩れ、せっかくの広面積を活かせません。
またMT160でも星像は期待できないことはS2PROの撮影結果からも分かります。(おまけにワイドマウント買ってないし・・)
有効に使える機材が全くないといった状態ですが、ポテンシャルの高さは充分に感じさえてくれるだけの結果は得られましたので、今後、このカメラを活かせるよう、努めたいと思います。

感度に限って言えば、冷却CCDカメラと比較してしまえば、ですが、やはり全然悪いです。
しかし、それを補って余りある画素数は、プリントで大きな威力を発揮します。
プリントで比較してしまえば、焦点距離1000mm以下で比較した場合に、150万画素の冷却CCDカメラではこの600万画素のデジタルカメラに敵わないというのが正直な感想です。
長焦点になると、今度は感度差が効いてきて冷却CCD有利となってきます。
とにかくなるべく明るい光学系でつかってやりたいものです。

とりあえず、テスト撮影のM5です。
赤外線透過タイプのせいか、赤い星がやや強調されすぎている感じは受けますが、
しかし、それにしても星がシャープです。
S2PROよりもシャープな印象で、このカメラのポテンシャルの高さを感じさせてくれました。
inserted by FC2 system