アニメーション作成


動画作成に使ったソフトの紹介です。

まずは、ステライメージのワークフローでダークやフラット、あるいはDebayer等のカラー化、必要に応じて、デジタル現像など、各処理を一括で行います。

AviMaker
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se121264.html

こちらは連番になっているBMPファイルをまとめて動画形式AVIにしてくれるソフトです。
シンプル、かつ簡単な上、デジカメ画像のファイル名をまんま保存しておけば(連番になっているので)勝手に順番が揃って動画にできちゃうスグレモノです。
位置合わせ不要な場合に良く使っています。

位置合わせですが、通常の惑星では、重心にして位置合わせを行って保存するのですが(木星などはそうやっている筈 MaxImDLで使っていたと思います。ステラは位置合わせした画像を保存する機能は無かったですよね・・確か)
しかし、欠けていく日食・月食では、位置合わせを重心で行うのは不可能です。

で、うろ覚えだったのですが、今回、位置合わせが必要な場合(必須だと思ってましたが・・なんとかなりましたね・・)にどうするかと思っていたかというと、PhotoShopのレイヤーで位置合わせして動画を作成するフリーソフトがあったと記憶していたんですよね(使ったことありませんが)
なにしろ、お天気もお天気なので、後から考えればいいやっ
って感じで調べてませんでしたが・・

http://www.photoshopworld.jp/tips/web/basic/20070827/p03.html
あれ?どうも、Psの機能だけでも出来るみたいですね・・?
そうすると、レイヤー上で、位置合わせして、不要な部分はトリミングして、動画が作成できそうです。


で、音声付加を始めとして動画像処理には、AviUtlを使っています。
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
高機能なソフトウエアでいろいろと出来るのですが、とりあえずはボクは圧縮と音声付加、あとはシャープ処理に使っています。
どうしても、圧縮してしまうと切れ味がボケるので、シャープを入れて様子を見て、納得のできる形にしているんですね。
圧縮だけなら、RealPlayerなどでも出来るかと思います。
Div/Xや、WMV形式での圧縮なども昔はやったことがありましたが・・
こちらもいろいろなソフトがありますので、調べてみてくださいね。

位置合わせ不要なら、
比較明合成で有名な、Sirius Compでも出来ますね。
http://phaku.net/siriuscomp/
こちらも、愛用させて貰っています。っと、いうか、AviMakerよりシンプルですね (^_^;)
こちらは縮小から圧縮までやってくれたと思いますので、大変、便利デス!

モノクロなら、Gifアニメが劣化が無くていいかもですが、容量馬鹿でかいです。


非常に多数枚を処理するので、ステライメージのワークフロー様様です。結構複雑な処理もまとめて出来るので助かりますね。
6.5になってからさらに安定もしてきた感じがします。

動画にしてみると、また違った楽しさもあります。
昔、CANのK崎さんが、フォトコンはもういいや、オーバーフォトコンを目指す!と仰っていたこともありますが、こういう動画で見せるのも、フォトコンでは出来ない事・・・
オーバーフォトコンだと思います。

これはこれで、本気でやるとすると、また違ったノウハウが要りそうですけどね・・(^_^;)
でも、結構、動画もたまに作っては楽しんでいます。
なかなか楽しいデス。

あまり参考にはならいかも・・ですが、使ったソフトの紹介でした。
詳しい使い方はそれぞれ調べてみてくださいませ〜 (; ̄ー ̄A アセアセ・
inserted by FC2 system