すばる食

FL-80S屈折望遠鏡 FinePixS3Pro 3秒、1秒、1/10秒、1/30秒 23:06頃

2009年12月1日のすばる食です。

夕方の天気は曇り。しかし、天気予報では夜には晴れてくる・・・
20時半頃、雲が切れて月が見えてきた。よしよし・・!
ところが、そろそろ準備しなくちゃ〜と思って21時くらいに外に出てみると雲量95%の快曇・・!
仕方なく、望遠鏡の準備をしつつ、待機・・・。
22時頃、雲の切れ間が増えてきた・・!まずはその中から試写。

雲はすぐに月を覆ってしまいましたが、段階露光もしたので、さしあたり部屋にもどってPCで見てみる・・あちゃ、構図ミスったなぁ・・。
23時に再び外に出て撮影してきたのがこの写真です。
双眼鏡で見た様子を表現しようと段階露光を行って仕上げてみましたが、如何でしょうか。

すばる食、個人的には割と思い入れがある天文現象です。
昔、高校の天体観測研究部に在籍していた頃、天研のメンバーと3人で11×80双眼鏡とVixen60S屈折望遠鏡で眺めて、次にこの現象が見られるのは、21世紀になってからなんだ、、と話をしていたものです。




inserted by FC2 system