Moon Eclipse 2011
MT160反射望遠鏡 E-620
2011年12月10日の部分月食です。
当日は曇予報で絶望的な天気でしたが、雲間から撮影はできるだろう・・・と思って、獅子ヶ鼻公園へ。
曇だというのに遠天メンバーも多数集まってくれました。
幸い、皆既終了少し前から、晴れ渡り、おかげで皆既月食の美しい写真を撮ることが出来ました。
これは、皆既終了直後に撮影したもので、月食の複雑な色彩を捉えていると思います。
今回、ニンジャ32cmドブソニアンでも観望させていただき、美しい月食を堪能できました。
今日は皆既月食でした!
しかし・・
昼間はピーカンでしたが・・・陽が沈む頃から、雲が・・・
気がつけば、全天、雲におおわれてしまいました。
GPVによる天気予報通りとはいえ、あまりにものお天気。
当初はいろいろなことをやろうとあれこれ考えていたのですが(望遠鏡3式、赤道儀3台体制、カメラ4台で臨む予定でした)
さすがにこれでは・・・
当初の予定を変更して、MT160での撮影をメインに、一応、タイムラプスでの撮影も考えて、SE赤道儀も搭載します。
本来なら、SE赤道儀にはGENESISを搭載するつもりでしたが、FC-50に変更、広角レンズで天の川と月食を狙う為に自由雲台を搭載する為にスライドプレートを用いて、FC-50で動画用のタイムラプスを狙いつつ、天の川も狙える体制を作ることにします。
うーん、EOSKissN用のバッテリーがめっかりませんでしたが、DC12Vカプラがあるので、まあ、問題ありません、、
雲はありますが・・
2台セットすることを考え、19時半に獅子ヶ鼻公園に向かって出撃!
気温は暖かいと思っていたのですが、獅子ヶ鼻公園に着く頃には6℃まで下がっていました。あれ?案外気温低いですね・・・。望遠鏡積み込み時、結構、暑いなァと思ったのですが・・・。
ちょっとやや薄着で来たのを若干、後悔。
しばらくしてGENTAさん到着。
まあ、ダメもとでやりますか・・と話つつ、お互いに機材のセットを行なっていきます。
ED115、OAG9システム オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラ ZuikoDigital 25mmF2.8 ISO3200
GENTAさんのシステムですが、接眼部がバーダーのクイックリリースに変わっており、さらにガイドカメラ、ロードスターにも、ドイツのM42回転パーツを用いて、利便性と確実性を格段に向上させていました。
常に進化!!
見習いたいものです。
ミューさんが、自宅で望遠鏡を出す気になれな〜い!と言っていたので、獅子においで〜とメールを打ったら、来てくれました。
ただ、望遠鏡くらい持ってくれば良いのに、手ぶらです。
月食 MT160反射望遠鏡 コレクターレンズ使用 フジ FinePixS2Pro デジタル一眼レフカメラ
雲間からパチリ。
こちらが雲間から撮影開始したのを見ていると、居ても立ってもイラレなくなったいられなくなったようで、こちらも、撮った方がいいよ〜と伝。
そうそうに帰られました。
かけていく月が雲間から覗いている時に、ちょうど飛行機が通過したのですが、
GENTAさんが、あっ、飛行機が通りそう!と言うので、ふと月を見上げたら、月面のド真ん中を飛行機のシルエットが通過していきました。
うっ・・レリーズ手に持っていたのに、シャッター切れなかったヨ・・(;´д`)トホホ…
ミューさんが帰る前に、H野LS15さんが来られ、ミューさん帰宅後にニンジャS浦さんも登場。
EOS40D デジタルカメラ EF-S18-55mm F3.5開放
なんだかんだで、曇っていても気がつけば、獅子ヶ鼻公園は望遠鏡でいっぱいに! (^^ゞ
S浦さんはアストロトレーサで、皆既月食と天の川を、メグレス屈折望遠鏡で皆既月食を撮る様です。
ニンジャは観望用。
ボクは結局、このお天気ですからね・・・MT160を出しただけでした。
極軸も合わせられていません・・・。
H野LSさんは、LS15に加え、新たに撮影用として、Nikon D5100デジタル一眼レフカメラを購入された様です。
ボクもお手伝いして、街あかりでピントを出しました。ただ、万能戦艦LS15も、どうやら、星が出てないとキャリブレーションもできなければ、追尾もできないようで、結構、キツイですねー・・。赤道儀じゃないので仕方ないのでしょうが・・・。
皆既になっても雲に覆われたままです。
少しでもいいから雲がどいてくれないかな・・・と思っていたら、皆既も終了間際?23時半頃になって、一気にサーっと雲がどいてくれました!!
皆既月食 MT160 コレクターレンズ使用 FinePixS2Pro
浜北では皆既になって比較的すぐに晴れた様ですが、獅子ヶ鼻公園が晴れたのは1時間ほど遅れて23時半頃でした。
うーん、距離的には10km程しか離れていないと思いますが、案外、こちらでは雲が残ってたのねー・・
皆既月食 EOS40D EF-S18-55mm F3.5 30秒@ISO1600
月がトンでますので、次のコマはISO400に落としましたが・・今度はノイズまみれですねぇ・・
RAWで撮れば、問題ないだろうと思ったのですが、やはり暗部はきちんとISO感度をあげるか、さらに露出をかけて光量で調整した方がBetterなのだと改めて感じました。
本来、このシーンは改造デジカメできちんと追尾して撮影したかったのですが・・・
赤い月と、Sh2-240を始めとする紅い星雲を収められたハズです・・・p(´⌒`。q)グスン
ま、なにはともあれ、皆既中の美しい月をニンジャで見ることが出来、また、こうしてデジカメに収めることができて良かったです。
月明かりのオリオン Canon EOS40D デジタル一眼レフカメラ EF-S18-55mm F3.5開放
月が復円しだすと、とたんに空も明るくなりますね。
おおいぬ座
なんだかんだで、本影月食終了まで撮影・雑談。
GENTAさんは新PCでガイドテストまでこなされていました。
片付けも完了し、少し、歓談。
獅子ヶ鼻公園を出たのは2時24分でした。
気温は思ったよりも下がらず、過ごしやすく、良い天体観測日和でした。
せめて、晴れるのがあと1時間早かった良かったのですが〜
ざんね〜ん。
とはいえ、神秘的な皆既月食を堪能できて、良かったです!