Moon Eclipse 2010

FC-50屈折望遠鏡 ST402ME 

2010年1月1日の部分月食です。
3時25分に外に出てみたら、すでに月が欠けている様に見えました。
ありゃ、、時間間違ってたっけ・・と思ったのですが、どうも半影月食で暗く見えてただけみたいでした。

さて、機材は月食についてすっかりと忘れていたこともあって、FC-50とST402MEでの撮影です。
幸いなことに画角的にはすっぽりと収まってくれますから、これで撮影することにします。
カラー画像にはできませんが、同時にカメラ三脚にPowerShotG9を載せてこちらでも撮影し、最後にLRGB合成してみました。

非常に寒い中での撮影となりましたが、部分月食なんて・・と思っていましたが、欠けている様子も肉眼で良く判り、
なかなか楽しめました。
観測はじめとしては丁度良い天文現象でした。今年も頑張るぞっと。

画像は食分最大の4時13分ころの画像です。




inserted by FC2 system