Moon Eclipse 2007

FL-80S屈折望遠鏡 FinePixS2Pro 

2007年8月28日の皆既月食です。

夕方の天気は曇り。とても無理だろうと思い、20時まで会社にいたのだが、階段のところから東の空を見上げると赤黒い月が!
げっ、マジ!?
と、慌てて帰宅。
準備は昨晩、遅くまで起きてやっておいて良かったよ。望遠鏡は玄関に一式準備してある。
直ぐに組み立て撮影に入る!
ピントがアヤシイが・・・と、月に向けると幸いなことに?月は雲に隠された。
木星でキチンとピントを合わせ直し、再度月に向ける。
残念なことに復円が始まってしまったが、まだまだ月食特有の色彩は残っている。
露出を変えて段階露光を行って、作成したのがこの写真です。

コンパクトフラッシュ3枚を使って、充分に堪能することができた。

かなり暑かった為、いくつかホットピクセルが散見されました。

Moon Eclipse 2007

FL-80S屈折望遠鏡 FinePixS2Pro 

この日は雲が多く、ときどき薄雲が月を覆い隠していました。
然し、月食の赤銅色の月と月明かりを受け、青白く照らされる雲・・・ なんとも幻想的な雰囲気でした。

Moon Eclipse 2007

FL-80S屈折望遠鏡 FinePixS2Pro 




inserted by FC2 system