Moon Eclipse 1993

50mmF1.7→2.8 GX3200 20秒

1993年6月4日の皆既月食の時の1枚です。
この日は大学のサークルの先輩方と西湖湖畔まででかけて撮影しました。
本当は、当初はマークX赤道儀を持っていって、ガイド撮影を行うつもりでいたのですが、行く途中、自転車から赤道儀が落っこちてしまい、
あえなくマークXはお釈迦になってしまったのでした(;´д⊂ )
それでも月食を写すのは初めてということもあり、欲張りモードで、フィルムはG400から、GX3200に変更。
固定撮影だけではなく、ビクセンの6cmF7ガイドスコープにワイドスキャン10を付けての拡大撮影も行ってみたりしています。
拡大して露出を抑えるには、超高感度フィルムを使うしかない・・
また、この時は天の川の近くで月食がおきました。
天の川を固定撮影で写すとなると、やはり、当時としてはGX3200しかない!という結論に至ったのでした。

雲も多く、一時はとても撮影など不可能なほど雲に覆われてしまいましたが、無事、皆既時には、晴れてくれて、写真を撮ることが出来ました。
これはその時の1枚・・・富士山とさそり座と皆既月食です。
写真は、昔にPC9821Xa7改に接続したEPSONのスキャナGT5000でプリントをスキャンしたものから興しています。
今回、改めて再処理。
GX3200のざらざら感を打ち消し、色調を整えました。

inserted by FC2 system