Full Moon

MT160反射望遠鏡with コレクターレンズ FinePixS3Pro  
ISO400設定 1/250秒×4コマ

FinePixS3Proによる満月です。
満月というのは案外撮る機会がないようで、せいぜいが月食の時くらいでしょうか。
月1回は必ず満月になるというのに、自分のこれまで撮影した中で満月を写した写真というのはほとんどありませんでした。

今年の夏はすっきりと晴れず安定して晴れてくれません。
今回は晴れたり曇ったりという天気の中、雲が抜けた時に無事、撮影することができました。
本当はもう少し別のテストも行いたかったのですが・・雲に阻まれあきらめでした。

フォーカスは、ライブビュー機能で合わせて撮影しています。
FinePixS3Proのライブビュー(スルーピント)機能では拡大率がやや足りず、フォーカスに不安を残しますが、
さすがに合成F8ともなると問題なく実用になるようです。

フィルムエミュレーションモードはF1,プロビア相当で写しました。
前回、ベルビア相当(F2)でも撮影してテストは行いましたが、さすがに少々色がきつくなりすぎる様でした。
プロビア相当で写したこの写真は、フィルムらしい、いい色合いに仕上がってきました。
他社製デジカメでは白銀色の月になることが多いと思うのですが、この辺りはさすがにフィルメーカのフジならではです。



inserted by FC2 system