太陽面 Hα 2006年7月3日

   コロナド P.S.T 屈折望遠鏡 QV8000SX改 PL40コリメート法

7月2日の太陽面です。
この日はPSTを使い始めて初めて見事なプロミネンスに出会った気がします。
また、今回より、赤外カットフィルターを外したQV8000SXを使用することにしました。
この機材は、以前、取付・交換を繰り返して使用した為に、CCDカバーガラスにキズを入れてしまいましたが、
デジタルズームを行ったこの画像からはその痕は見えません。


太陽面 Hα 2006年7月8日

   コロナド P.S.T 屈折望遠鏡 QV8000SX PL40コリメート法

晴れない天気が続きますが、夕方、日が射してきました。
少々疲れ気味だったのですが、P.S.Tならすぐに出来ると、さくっと出して撮影してみました。
残念ながら、雲が多く、本当に雲間からの撮影となってしまいましたが、小さいながらも太陽周辺からプロミネンスが出ており、太陽らしい(?)写真になりました。
眼視では黒点も見えたのですが、露光オーバーだったか、この写真には写っていません。


太陽面 Hα 2006年7月14日

   コロナド P.S.T 屈折望遠鏡 QV8000SX PL40コリメート法

久々に良い天気。
からっとしている天気は気持ちがいい。
日差しはさすがに少々厳しいが・・・

会社にPSTを持っていって昼休みに撮影。
2回目の撮影となるが、前回と異なり、まず満足が行く結果を得られた。
明るいプロミネンスが一つ見られた。

夕方からは曇り。残念。ま、晴れても月夜ですが。


太陽面 Hα 2006年7月22日

   コロナド P.S.T 屈折望遠鏡 QV8000SX PL40コリメート法

朝起きたら(8時半)、いーい天気。
10時から太陽の撮影。明るいフレアが見える。ここを重点的に撮ってみました。



inserted by FC2 system