太陽面 2004年9月12日

   BORG76ED PL40コリメート QV8000SX
ND400+ND400+Po1

休日での自宅庭の撮影だったので、望遠鏡を出しっぱなしのまま、一寝入り。
片づけは昼間に行うことにしました。
片づける前に、太陽を見てみれば黒点がちらほら。
たまには、太陽でも撮るかな。
と、いうことで、撮影したのがこの写真です。
画像自体は、ちょっとピントが甘いのか、それともシンチレーションが悪かったのか。
ちょっと甘い感じです。
しかし、Registaxでコンポジットして、Wavelet強調を行ってみたら、結構いい感じ?

そういえば、高校の頃は、廊下の窓から、黒点の観測を行うのが日課でした。
目が慣れて白斑が認識できるようになったときは、ちょっと嬉しかったな。

inserted by FC2 system