部分日食'97

   Vixen6cmF7アクロマート Or25コリメート VX-1 コニカV100フィルム
ND-400+ND-8

モンゴルでは皆既日食となった日食です。
今回は(珍しく!)晴れ渡り、予定していた通りの撮影が行えました。かなり深くかけたために、日射量が低下し、やや日光が弱くなり、気温がわずかにさがったように感じました。
ちょっとピンぼけですが、GT-5000での取り込み時にシャープをかけてなんとか誤魔化しております。
そういえば黒点などはなかったんですよねぇ。 さすがに55枚ものスキャニングは大変で2時間半もかかってしまいました。ほんとはもっと早くスキャンしておきたかったのですが、スキャナを持ってきてはいなかったことと、面倒だなぁとか思っている内に遅くなってしまいました。
それにしても、部分日食だったからか、あまり燃えた気がしません。まあ、こんなものかなと言う感じでした。
あとはパソコン上でムービーにできれば最高なのですが・・・。 ←と、いわけでしましたムービー化。いまいちうまくいってないけど。

ところで、前回の日食は、1995.10.24だったのでまあ、1年半ぶりの日食ですね。前回は、大学をサボったものの、天候にたたられて雲間から一応写った程度の写真をとった覚えがあります。たしかこの時のためにNDフィルタを購入した覚えがあります。
さらにその前は1992.12.24だったかな。これまた終業式をサボッて部室で写真撮影をやっていました。T-max100で撮った写真があるはずです。結果的には露光オーバーだったのですが。しかも眼視用のサングラスで撮っていたし・・・。あれだとゴミが写るんですよねぇ。
その前はというと、1992.1.5ですかねぇ。この時は確か実家の近所の子供の広場で見るだけ見たという感じです。望遠鏡は使ったかな?覚えがないなぁ。確か友達にに年賀はがきにそのこと買いて出したら、付いたのが1月5日で見れなかったと文句を言われたヤツです(^^;)

しかし、サボり好きだな >自分 (^^;)



inserted by FC2 system