土星食

オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコア2使用 Fuji X-E1 1/1000秒

9月28日の白昼の土星食です。

遠州天体写真愛好会の天体観望会で、天竜の森に行ってきました!
さて、翌日は、一大天文現象(?)の1つ。土星食があります。
土星食とは、月がみかけ上、土星の前を通過する為に、土星が月に隠された様に見える現象で、とても貴重なものです。
今回は、昼間の現象になってしまいましたが、これは撮ってみたい・・!
前回の木星食は見事に失敗していましたので、欲張らずに、デジタルカメラと、あとはファインダーがEVFでは心許ないという過去の経験から、デジタル一眼レフカメラ EOS40Dを持って行きました。
オリンパスのE-620の方が手軽なのですが、やはりペンタミラー機では、見え味に心許が無いので、EOS40Dの出番と相成りました。

ところが・・・
遠天観望会に参加したメンツのみなさんからは・・

ニンジャS浦さん:え・・昼間の土星って見えたことないから、ダメじゃないですかね?
太陽・月の専門家S田さん:私は今回はパス!(明日から、某天文台でテレスコープタイムがとれたので、太陽観測をされるということもあるようです)
M女史:土星食って、どう撮るんですか?ディスかりーパークの84cmでも見えないんですけど・・?
     夕方になっても見えないし、日中じゃあ、ムリじゃないですかねー・・?

遠天惑星連盟名手N中さん:うーん、今回はどうかなぁと思いますけど・・

えー・・みなさん、連れない返事。
う、うーん、場合によっては、観望会後、昼過ぎまで、天竜の森にとどまるつもりでしたが、諦めかなー・・
と、思っていたのですが、夜明前に木星を入れて、日の出後に撮影してみたら・・

白昼の木星

オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコア2使用 Fuji X-E1 デジタル一眼カメラ 

あれ、結構いい感じに写るじゃん?土星は、これより2等級は暗いにしても、これだけはっきりと写ってるんだから、なんとなく写る手応えがあります。

しゃーないなー、とりあえず、居残り決定です!
ヨヲイチさんが、9時過ぎくらいまで、付き合ってくださって、とても助かりました。
さすがに夜明から、ずーっと1人だと心が折れたかも・・
それでも、3時間。寝てればいいやと思ったのですが、イマイチ寝られず、、、
目覚まし時計も、割りとこま目にセットしていたのもあって(ずれていないかの確認をしておかないと、いなくなったら、後はもうどうにも出来ないので・・)、ちと寝られませんでした。気も張っていたんだと思います。
さすがに少し、ヒマを持て余していました。ケータイの電池も心許なくなったし・・

でも、いよいよ食の開始です!
これまで、自動導入で、木星→レグルス→金星→月と、順次移動してきました。
昼間でも、案外、星は見えるのですね。
ただ、スピカと、水星は見えませんでした。
土星は導入してみたのですが、見えません・・
仕方ない、、ならば、写っていることを信じて、撮影するッ・・!!
フジX-E1の設定をRAWにして、連写モードで・・って、フジのデジカメって、バッファフルになると、書き込みに偉い待たされてしまうのをすっかりと忘れていました・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
うーん、しまった。ツマランミスを・・

土星食

オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコア2使用 Fuji X-E1 1/1000秒

まぁ、なんとか写ってはいましたが・・・。太陽に近いせいで、カブる、カブる。こりゃあ、屈折望遠鏡の方が正解でした。
ゴミだらけなのは、センサーではなく、恐らく、パラコア2のゴミじゃないかなぁ・・・。

とりあえず、通常撮影に戻して、出現を迎え打つことにします。
出現時の時間も、大阪1:23 東京1:33分と大きな開きがあります。
ミュートンさんがSNSでメールを送ってきてくれたので、ついでに出現時刻も聞いておきます。
時刻は1:29とのこと。
これで、準備は万全。
あとは刻が来るのを待ちます・・

誰も来ないかと思っていたら、案外、登山や散策を楽しみに来る方がいました。
凄い望遠鏡がある!と言っていく人もいましたが・・・さすがに昼間に見ているとは思わないせいか、完全スルーされてました(笑)

潜入時はミスしたのもあって、ヨヲイチさんから頂いたノンアルコールビールを頂き(とっても助かりました)、つつ、昼飯にパンをかじりながら待ちます。
そして、いよいよ1:27。少し早めですが、撮影させていくことにします。
ピントは確認した。あとは写ると信じて撮るだけッ・・!!

・・・結果は・・か、辛うじて、なんとか写っていました〜
しっかし、ゴミがひどい!センサだけではなく、どうやら、もっと各部の清掃が必要だったようです?
いや、フジのデジカメだと、ハイライト付近は描写が怪しくなるから・・・
やっぱり1/2000秒でとっておくべきだったのかな・・
いずれにしても、終わった瞬間から、どっと疲れが出ました。
特に現場では、写っているかどうか全くわかりませんでしたから・・
何はともあれ、写ってくれていたのは良かったですが、でも、なんだか1日潰してしまって、ちょっと損した気分です (;゚Д゚)
あー、疲れた・・。


inserted by FC2 system