水星


太陽に最も近い軌道を回っているのが水星です。
太陽に近い為に、日の出直前か、日の入り直後かにしか見ることができません。
あのコペルニクスでさえ見ることが出来なかった惑星−それが水星なのです。

2000.02.07
Casio QV8000SX 6mmF3.4 露出8秒

月と水星です。カシオのデジタルカメラ、QV8000SXをカメラ三脚に載せての撮影ですが、思ったよりもずっと綺麗に描写してくれました。ピントが少々甘かったのですが、良い雰囲気に写り満足のいく1枚です。


1993.11.6
Vixen 6cmF7屈折望遠鏡 口径を3cmに絞る ETL-2+Or25引伸法 T-MAX100

水星の日面通過です。眼視用サングラスを使用して減光したせいもあり、ゴミが多数写り込んでしまい、とても人様にお見せするものではないのですが、珍しい現象を捉えた記念ということで・・。
実際、この時以来13年間、この現象は撮影できていません。

この日は大学の講義がありましたが、自主休講です。さて、確か久しぶりにH爪くんを呼んで一緒に見た、というかサングラスを借りるために強制召還した覚えがあります。ちょっと悪かったかなー。できあがった写真はというとみての通りで、サングラスに付着しているゴミがはっきりと写り込んでしまいました。位置的に仕方ないんですけどね。でも、めずらしいこの現象を記録できたので、まあヨシとしましょう。


1993.8.11
MDロッコール50mmF1.7→4? S.G400 

陣馬山で撮影した昇る水星です。朝焼けに埋もれそうになっている水星が判るでしょうか。
ちょうど来ていた大学のサークルの方にBORG100EDで半月状の綺麗な姿を見せていただきました。

inserted by FC2 system