白昼の木星食観測記 2012年7月15日


今日の白昼の木星食はみなさん、撮られましたでしょうか?

今朝は雨まで降っていて、こりゃーダメだなーと思っていたのですが、12時過ぎから急に晴れ間が!
慌ててセッティングしました。
ミュートンさんも12時前くらいに来るよーと言っていたのに、なかなか来なかったので、このお天気で諦めたのかなーっと思って準備をしていたら、到着。
ミュートンさんは、FC-60とEM-10の軽量セットで撮影に臨みます!

EM-10+FC60屈折望遠鏡・軽量撮影セット   Canon EOS40Dデジタル一眼レフカメラ EF50mmF1.4USMにて

自分の方は、一応、撮影できるなら、コンポジットした方が・・・と、DFK21AF04 カラーCCDビデオカメラで臨むつもりでいたのですが、ピントが合わせられないッ・・・!!
時間は刻一刻と過ぎていきます。
そうこうしているうちに晴れ間から肉眼で月を確認したミュートンさんが素早く撮影開始!
なんと、この日のために(?)カメラも、EOS KissX5に新調されていました。
バリアングル液晶で、液晶も綺麗です。ただ、それでも、昼間はピントが合わせにくかったみたいですが・・・

自分の方も、こりゃ、デジカメに変えるか!とバタバタ!
Tリングどこ〜!?り、リモコンが見つからね〜 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
た、確か、ここにあったハズなのにッ。
こうなったら、もお手押しで切るしかッ・・!

なんてこと、やってるウチに曇られました・・・orz
ピンぼけだし Σ(゚д゚|||)ガーン
い、いちおう、月は写ってるんですよ、これでも ( ̄ω ̄;)

ミュートンさんは見事にゲット (^◇^)v

FC-60 蛍石屈折望遠鏡  直焦点(ですよね?) EOS Kiss X5 

木星の縞模様も、心眼でなんとか見える気がします・・・
いいなあ・・・


AT65EDQ 4枚玉屈折望遠鏡 with E-620デジタルカメラ  EOS40D 一眼レフデジタルカメラ EF50mmF1.4USMにて

こうなったら、出現に期待するかない!
出現時刻をステラナビゲータで確認すると、14時2分。
それまで約45分の時間がある!!
とりあえず、Tリングをより強固なしっかりしたものに(カサイさんで購入したものは物はいいのですが、爪が薄すぎてガタガタなので)。Tリング、どこ〜!リモコンどこ〜!
梅雨どきなので、一式、ケースにしまいこんでいるハズなんだけど・・・ッ
ないなぁ・・・。はー・・もう、最悪、また手で切れば良いかなあ・・・と、思ってたら、

なんと!りもこんをみつけた!(ドラクエ風 笑)

なんかね、一応、使うかもしれないと思ってね、ケースを窓際に持って行ってたみたい・・・??
えー・・(^^ゞ
それはともかく、なんとか、時間ぎりぎり、装備は整ったッ!
さあ、来いッ!!


・・・写ったのは隣の家の屋根瓦でした _| ̄|○

まあ、雲の向こうでもあったんですけどね、、、
いやー、ほんと大失敗。やっぱり、DFKカメラいきなりの実践投入がまず間違ってました。
少なくとも同じ構成で日面通過の時に実績がある、デジタル一眼レフカメラでやるようにしておけば、良かったのですが・・・
久しぶりの超大失敗で終わりました・・

ミュートンさんは、見事に、ゲットされていて羨ましい限り!
どうもお疲れ様でした〜

次回は金星食ですね。今度こそ、失敗しないようにしなくっちゃ・・・

inserted by FC2 system