NGC988

MT160反射望遠鏡withレデューサー ST7E L=3分×3 R=5分 G=5分×3 B=5分

くじら座にある小さな銀河です。
明るい星が星雲に載っていますが、この星は銀河系の中にある星です。
たまたま、見かけ上、同じ方向に見えているに過ぎません。 銀河は、明るい星の遙か向こうにあります。
このような確立がどの程度のものかは判りませんが、宇宙の奥深さを感じさせてくれる天体です。


今回、途中で曇られたため、RGBデータは非常に貧弱なものでしたが、なんとか見られるものになりました。
・・・逆にいえば、この程度の露出でも充分ってコトですかねー。
でもやっぱり青はノイズが浮いてきましたからね(もちろん、最終画像のこれからは極力、判らないように仕立てていますケド)
やはり最低限、RGB各フレーム2コマは撮らなくては・・。

inserted by FC2 system