NGC7830

イプシロン200 SXV-H9 OIII=10分×13,H-alpha=10分×23,SII=10分×13

ケフェウス座にある散光星雲、NGC7830です。
久しぶりにナローバンドで撮影しました。
SU、OVフィルターは昔に購入したSchuler製のものなのですが、ゴーストがひどく困ってしまいます。
買い換えたいところではありますが、使用頻度を考えるとちょっと悩みどころです。

それと、今回、イプシロン200の800mmですが、なんとなく物足りないものを感じました。
やはり、ナローバンド三色分解は、HSTをイメージして行う訳ですから、高分解能でないと、少々物足りなさを覚えるのかもしれませんね。

あとは今回、フラットフレームがマッチせず、とても悩まされました。
ナローバンドだと輝度が低めに出ますから、フラットもそれに合わせて暗めの方がいいのかもしれません。

inserted by FC2 system