VISAC クローズアップAC No.2 H-alpha=10分×5
VISAC クローズアップAC No.2 OIII=5分×16
NGC7293 らせん状星雲

らせん状星雲です。
みずがめ座にあるこの有名な星雲は、非常に淡く、また、低空に位置するため、良い撮影条件になかなか恵まれず、難物です。
Hα画像では、中心星から吹き出したガスの名残である、スポーク構造の描出を期待したのですが、シンチレーションが悪かったためか、実現しませんでした。
OV画像はまさに32cmドブソニアンで見せていただいた姿そのままです。
昔、BORG76EDで見た時は、まん丸な姿にしか感じなかったのですが、口径があれば、ちゃんと、らせん星雲らしさが判りました。
半値幅がHαに比べやや広めなこともあり、南低空の市街地からの光害の影響を受けてしまったようで、背景はかなり輝度を持ってしまったみたいです。 inserted by FC2 system