NGC6822 バーナードの銀河

MT-160反射望遠鏡 SXV-H9 L=5分×16 R=5分×3 G=5分×4 B=5分×3 H-alpha 5分×2+10分×2 

いて座にある系外銀河です。
見ての通り、分類は不規則銀河になります。
HII領域も見られ、いちおう、その姿は、小マゼラン星雲をずっとずっとずっと小さく、暗くした姿に見えなくもないかなあ・・
という感じです。
今回は、Hαフィルターによる画像も加え、その様子を描出してみようと試みました。

この対象の難しいところは、南に低いことに加え、その南中時間にもあります。
梅雨入り前、GWの頃には、昇ってくるのが遅く、撮影ができません。かといって、梅雨明けを待って、8月になってしまうと、今度は、南中が早く、意外となかなか撮影する機会に恵まれないのです。
今回は、梅雨の中休みに撮影して、十分な露出をかけることができました。

この星雲は、ローカルグループ(LG)、局部銀河群の一員で、我々の銀河系と同じ銀河群に属する星雲です。
距離は230万光年。アンドロメダ大星雲とほとんど同じ距離にあります。

inserted by FC2 system