NGC6820

MT160反射望遠鏡withレデューサ CV-16E R=5分×6 G=5分×2 B=5分×4
FL-80S蛍石屈折望遠鏡withレデューサ ST7Custom Hα=10分×7

こぎつね座にある淡い散光星雲です。
星々の集まりは、散開星団NGC6823で、その周りに淡く広がっています。
最近流行の天体ですが、今回、天気が不安定で、雲が押し寄せる中、気にせずに撮像していました。
しまいには雨が降ってきて、機材を盛大にぬらしてしまう始末。とほほ・・。

写りが悪いのは、雲がかなり通過していったこともありますが、もともとの被写体も淡い天体だからということもあります。
いずれにしても、また機会を改め、撮像し直したいと思います。

Hα光で撮像したデータがあったので、強引に合成してみました。
元のショボイ画像に比べれば多少は見映えのするものになりましたが、少々強引すぎたところがあります。

inserted by FC2 system