NGC681

VISAC AC3レデューサ ST7ME L=5分×5

NGC681。くじら座にある小さな小さなエッジオン銀河です。
その形は、まさにM104をずっとずっと小さくしたようで、ミニソンブレロです。
ST4時代から、撮りたいと思っていた天体ですが、ようやく撮影してみました。
案外、淡いようで、さすがにちょっとST4では厳しかったんじゃないかな。
今回も、高感度のST7MEで5分× 5枚では不足という感じです。
南は浜松市の光害のただ中を撮ることになるので、そのせいもあるのかもしれませんが・・・
イマイチ、写りが悪いナァ・・。

星像が悪いのは低空であることと、やはり元もとシンチレーションが劣悪だったから、と思いたいところ。
inserted by FC2 system