NGC672、IC1727

Orion30cm反射望遠鏡 with Teleskopコマコレクタ ST10XME L=5分×

さんかく座にある渦巻銀河です。
左の明かるい銀河がNGC672で、右側のやや淡い銀河はIC1727です。
IC1727は案外、大きく淡く広がっているのですね。
どちらの銀河も青味が強く、若い星々が多いのだろうな、と想像できます。

左下の小さな銀河は無名の銀河なのでしょうか・・?TheSkyでは名称が出てきませんでした。
Windows7では16bitアプリが動かないのが不便ですね。昔のソフトですが、MegaStarなどでも確認してみたいところですが・・・

今回、オライオン30cmF4反射望遠鏡の遠征テストの一環として撮影を行いました。
Teleskopコマコレクタの性能はMPCCと同等なイメージです。光軸に敏感で、なかなか難しい・・・!
星像がおにぎり型になってしまいました。

また、ガイドが安定しなかった問題もあるのかもしれません・・・


NGC672

Orion30cm反射望遠鏡 MPCC ST8300M L=5分×6

今回、オライオン30cmF4反射望遠鏡のテストの一環として撮影を行いました。
ガイドが安定しなかった問題はありますが、撮影結果からは大きな可能性が感じられます。


NGC672

シュワルツ150S ST7ME SC46+IRC=5分×5


今回、アクロマート屈折望遠鏡に黄色いシャープカットフィルターを入れての撮影でした。
まだ色収差を完全には除去しきれず、明るい星はにじんでいますが、微光星そのものはすこぶるシャープです。
また、屈折望遠鏡ならではの速写性の良さもこの画像から感じました。
MT160+レデューサーではこの露光時間ではたぶん、露出に不満を残したように思います。
・・・そろそろMT160は再メッキを考えないといけない時期かもしれませんが・・・。

inserted by FC2 system