NGC604

VISAC+AC2 ST-7ME L(IRC)=5分×9 R=5分×4 G=5分×3 H-alpha=10分×10

NGC604 さんかく座の散光星雲です。
と、いわれてどこにあるのかおわかりになるでしょうか?
さんかく座に散光星雲?そんなもんあるの?
あるんです。
M33の中に・・。
これは、M33の中にある最大のHII領域をクローズアップしてみた画像なんです。
NGC604の型番が与えられていますが、この他にもM33のいくつかのHII領域はICナンバーが与えられています。

小さい散光星雲ですが、その形状はなかなかに面白く、撮ってみる価値はおおいにあります。
ところで、この画像、実は、青フィルターではセルフガイド星が暗すぎてうまくガイドできず、撮影することができませんでした。
しかし、幸い?
L画像、G画像、R画像があれば、L−(R+G)=Bとなり、画像演算でB画像の情報は得ることができます。
このカラー画像はそうやって得たものです。
フィルタで純粋に得るものに比べると、今一歩ですが、色調補正などを適用して、なんとか見られるものに仕上げています。
また、R画像には、以前撮影したHα単色画像も、付加してHII領域のS/Nを強化しています。


inserted by FC2 system