NGC5905,NGC5908

   MT160反射望遠鏡withレデューサー ST7ME L=5分×10 
R=2分×3 G=3分×9 B=2分×5  3×3 binning

りゅう座にある系外銀河2つです。
小さな銀河たちですが、方やエッジオン銀河、方や正面向きの棒渦巻銀河で面白い被写体です。

ただ、今回、撮像後に薄雲が出てきてしまい、写りがイマイチでした。
切れ味も、写りも良くありません・・。フラットも完全に補正が効かず、ゴミ痕が残ってしまっています・・
いちおう、カラー画像も撮影しましたが、RGBは雲間を突いての短時間ビニング撮像です。
問題は感じるものの、それでも、カラー画像には出来ます。でもな〜んかイマイチわざとらしいんだよなぁ。

実をいえば、、、この対象、撮像するのは2度目です。しかし、誤ってデータを削除してしまい、泣く泣く再撮影です。
前回、良い写りだっただけに、ガックリ・・。

inserted by FC2 system