NGC5023

 MZRL130SL改 ST7ME L=5分×8 R=5分×3 G=5分×3 B=5分×3

りょうけん座にある横向きの銀河です。
視直径は6.5'ほどの大きさがありますが、光度は12等と輝度が低めの銀河です。
今回、どうも、ST7MEが抜け落ちかけていたようで、若干ピンぼけになってしまいました。
ピントが出ていればもう少し、横向きのS型銀河らしい構造は写ってくれたと思いますので、また機会があれば狙ってみたいと思います。
優秀なサブ機のおかげで、メインで露出をかけて撮影している傍ら、銀河訪問もすることができるようになりました (^^)
今後、まだまだいろいろな銀河を巡っていきたいなと思っています。

inserted by FC2 system