NGC474,NGC470

VISAC AC3レデューサ ST7ME L=5分×13

NGC474。うお座にある銀河です。
2つ写っている銀河のうち、上の方がNGC474、下の渦巻銀河はNGC470です。
ステラナビでは、視直径は7’だったか?かなり大きい値を示していましたが、
TheSkyでは極々小さいデータになっていました。
さて、、、実際に撮ってみると・・
明るいコアの周囲に、淡いハロを纏っているようです。
淡くて微妙ですが・・確かに実在するようです。この写真からだとちょっと判りにくいのですが・・。

シンチレーションもいまひとつだったと思いますが、今一歩星像が甘いです。
それでも、、、NGC470の視直径は2.8'×1.8'と小さいものですが、渦巻の様子は判ります。
もう少しシャープに描写されれば良いのですが・・
2’クラスの系外銀河には興味深い天体がたくさんあるのですが、この程度の描写ではとても撮影できません・・

inserted by FC2 system