MT-160反射望遠鏡  ST8XME 

うみへび座にある有名な木星状星雲です。今回、ST8XMEでついでに撮影を行いましたが、
この種の天体はどちらかというと、DMK./DFK CCDビデオカメラの方が良好な結果を得ることができそうです。
またチャレンジしてみたいと思います。

MT-160 ST-7E L=1分×4枚 
*1等星しか見えない薄雲の中でも撮影

大変明るい星雲で、今回は、薄雲にみまわれ、1等星が薄雲をすかしてやっと見えるというような悪条件下での撮影でしたが、写るもんです。
いずれまじめに撮影し直したいと思います。
それにしても、焦点距離1000mm程度ではこの程度の大きさにしかなりません。
やや物足りなさを感じるのは否めません。
inserted by FC2 system