NGC2835

   Orion30cm F4反射望遠鏡 with パラコア2 SXVR-H694 L=5分×11 R=5分×3 G=5分×3 B=5分×4

うみへび座にある見事な渦巻を持つ系外銀河です。2017年に再撮影。
たまたま撮影した前回は、2002年頃だったと記憶していますので、すでに、15年も前、です。
今回は、強風に泣かされ、ブレブレの画像でしたが、案外、コンポジットしてしまうと、見られるものになりました。
やや低空なのが難点ですが、Sc型銀河のご多分にもれず、カラフルで美しい銀河です。

もう少し条件が良い時に再撮影したくなってきますネ!
また、15年後かなぁ・・・(笑)




NGC2835

   R200SS ST7E L=5分×4

うみへび座にある見事な渦巻を持つ系外銀河です。
予備知識を持たず、とりあえず写してみたら見事な渦巻銀河で思わず嬉しくなってしまいました。
若干暗いのと南に低いのが難点です。

inserted by FC2 system