NGC2736 ペンシル星雲

イプシロン200 ST8XME NBN-PV 5分×10 2×2ビニング
R=2分×3 G=2分×3 B=2分×3 3×3ビニング

ペンシル星雲です。ほ座にある星雲ですが、あまり撮影例を見ません。
国内では低空過ぎ、かといって南天では、やや見映えに欠けるという点があるのでしょうね。

今回は、光害の影響を緩和させる為、今回、NBN-PVを用い、光害の影響を最大限にカット。
そして、透明度が良いこの時期に撮影することで、なんとか写し出すことに成功しました。
しかし、悪シーイング下の超低空はさすがにボケボケです・・。
それもあって、ビニングをかけて撮影を行っています。
思ったよりはちゃんと写ってくれて個人的にはかなり満足です。
本来は昨年2010年初に撮影するつもりでいたのですが、ぼうら屋への道が、崩落で通行止め。
そこで2011年、1年後に再チャレンジしました。
自然相手の趣味だとどうしても1年待たなければならないという面があるのが怖いですね。
でも、天体はまだ1年経てば同じ場所に同じ被写体が必ず巡ってくるので、まだマシな方でしょうか。

色彩が綺麗な星雲だと思います。


inserted by FC2 system