NGC1808


オライオン30cmF4反射望遠鏡 with パラコア2 SXVR-H694 

はと座にある銀河です。
光度9.8等,視直径7.1'と大きく明るい被写体なのですが、赤緯-37°とかなりの低空にある為、なかなかの難物です。
今回、13年ぶりに撮影しました。もう少し切れ味良く写せると良いのですが、特異銀河らしい暗黒帯が面白いです。
また撮影し直して、しっかりと描写させてみたいと思います。


NGC1808


MT160反射望遠鏡 ST7E L=5分×5

はと座にある銀河です。
光度9.8等,視直径7.1'というスペックにつられて撮影してみましたが、いまひとつ面白味に欠ける天体でした。 これなら、小さいながらもNGC1792の方が面白味があります。
かなり淡い腕をまとっているようです。 inserted by FC2 system