with H-alpha
NGC1569
オライオン30cmF4反射望遠鏡 with パラコア2 SXVR-H694

きりん座にある系外銀河です。

我々の銀河系に比較的近くにあり、その距離は700万光年。銀河系近傍にある矮小銀河です。
銀河系に最も近いスターバースト銀河で、若い高温の星からの強烈な恒星風や超新星爆発の衝撃波の影響で、水素ガスが光っており、
Hαフィルターを通して撮影すると、激しく噴き出され、泡状に広がっている状態を描出することができます。

アマチュアでこのひげを写した作例は、見かけませんでしたが、過去に撮影した自分の元データをレベル調整で詰めてみると、特に濃いヒゲはなんとなく写っていそう。これなら、写せるだろう・・・
と、いう訳で狙ってみることにしました。
チャレンジ系の撮影として分類していますが、なかなかに大変で、苦労の割にほとんど全く写らず、ガッカリすることも多いです。NGC4388とか・・
それでも、今回の様に、その片鱗でも捉えられれば、嬉しくなりますね。



NGC1569

   イプシロン200 ST8XME
きりん座にある系外銀河です。
不規則銀河だとは思いますが、青い色彩と複雑な構造から、活発な活動が伺えます。




inserted by FC2 system