NGC1300

イプシロン200 ST8XME L=5分×10 R=5分×4 G=5分×4 B=5分×4

エリダヌス座にある、美しい棒渦巻き銀河です。
NGC1365と共に棒渦巻き銀河の代表格として知られています。
割合、明るく大きい銀河なので、口径8cm程度あれば眼視で見つけることができるでしょう。
渦を見るには大口径が必要?知人のニンジャ32cmで見せて貰ったことがありますが、腕は判らなかった気がします。

実に久々に撮影しました。前回撮影したのはもう7,8年前になるでしょうか・・・。
望遠鏡は変わって無く、カメラは変わっていますが、描写についてはさほど大きな差ないかな・・。
今回、撮影時は雲に悩まされ、結局、B画像が取得できずに、昔の画像からの流用となりました。
ノイズが色むらとなって現れているのでやや不満がありますが、なんとか見られる程度にはなったと思います。

かつて・・・。小学生の頃、パロマーの写真集でこの星雲の画像を見て以来、いつかは自分でもみたい、と思ってきたあこがれの銀河です。
ようやく撮影することができました。
解像度という点ではまだ納得のいく物ではありませんが、とりあえずは満足です。
より良い画像を目指して腕を磨いていきたいなと思います。 inserted by FC2 system