M82Hα

R200SS SBIG Hα-pass Filter 10分×11 G=5分×7 B=5分×5+10分×3

Hαフィルターを介して撮影したM82です。
Hαフィルターでの撮影で真っ先に思いついたのは、このM82とM57でした。予想通り、銀河中心から伸びるガスをとらえることができました。
かつては銀河からの爆発によって、このような姿が見られると考えられていましたが、現在では爆発しているのではなく、銀河中心部の活発な星形成(スターバーストと呼ばれています)や超新星爆発によって、電離した水素ガスが銀河の外側にまで噴出して見えていると考えられています。このような現象はスーパーウィンドと呼ばれています。
さて、この現象の原因となったのは、すぐそばに見える銀河、M81です。 6億年もの昔、この2つの銀河はニアミスを起こしたと考えられています。その際に質量の小さいM82銀河はM81銀河の重力の影響を受けて、不安定になり、内部構造が破壊されてしまいました。
我々の銀河系もまた、お隣の銀河、アンドロメダ大星雲に接近しているといいます。
いずれは我々の銀河系もM82と同じような末路をたどることになるのかもしれません。
しかし、それは、月がなくなり、地球さえも消失し、太陽でさえその輝きを停止した遙かな未来の出来事です。 inserted by FC2 system