M38

Vixen R200SS反射望遠鏡 FinePixS2Pro 2分×2

ぎょしゃ座の散開星団です。
冬には、他にも散開星団がたくさんありますが、このM38は見栄えがする方です。
星並びがハの字状に並んでいるので、M35に似ていないこともないです。
また、近くに小型の散開星団、NGC1907があることも、M35と似ています。
ただし、この写真では、写野のぎりぎり外になってしまい、NGC1907は写っていません。
いえ、本当をいえば、いちおう、ちょっぴり写ってはいるんですけどね。写真真ん中の下にちょっと小さく星が密集している部分がそれです。
あとちょっと、写野を下にしておけば両者うまく収まったのに、残念!
M38までの距離は3900光年、対してNGC1907は7000光年とずっと遠くにあります。


inserted by FC2 system