M22

オライオン30cm 反射望遠鏡 ST8XME L=3分×8 R=3分×7 G=3分×6 B=3分×4 

いて座にある大型の球状星団M22です。 ヘルクレス座のM13とその美しさを競いあっています。
明るい星団であるため、町中であっても充分観望することができます。
また、口径20cm程度から星々に分解し、球状星団らしさを町中からでも伺うことができます。
もちろん、夜空の暗いところで見る美しさには到底及びませんが・・・しかし、町中からでも充分に楽しめる天体であることには間違いありません。
夜空の暗いところであれば、天の川に近いため、周辺に星々も多く、非常に美しい眺めとなります。M13とどちらが美しいかと問われれば、個人的にはこちらのM22だと思います。

M22

MT160反射望遠鏡withレデューサ ST7ME L=3分×4 R=1分 G=1分×3 B=1分×2 

この画像では、どうもスライドフィルターで蹴られてしまったらしく、背景ムラを生じさせてしまったため、背景を沈めなくてはならず、微光星の表現ということができませんでした。せっかく露光時間を長めにしたのに、意味をなしませんでした。
とはいえ、シンチレーションが大変良かったために、非常にシャープに写すことができました。
ただ、薄雲が出てきたりして不安定な天気の最中だったため、RGB画像は短時間のノータッチガイドで済ませています。

ようやくST-4の画像を差し替えられました。
今、見るとギンギンに処理しすぎてますねぇ・・・確かに意図的にそうしたのですが・・・・

inserted by FC2 system