IC4628

NewFD300mmF2.8L  望遠レンズ Cooled EOS KissDN 5分×12

さそり座の尾部にある散開星団H12の周囲に広がる散光星雲です。
南天にかなり低くにあり、その赤緯は-40度です。
今回は、天竜の森まで遠征し、暗い空の下で、しっかりと撮影してきました。
改造デジタル一眼レフカメラを使っていますが、やはりノーマルのFinePixS3Proに比べ、淡い部分まで、しっかりと写ってきます。


IC4628

200mm F2 望遠レンズ FinePixS3Pro 5分×3

さそり座の尾部にある散開星団H12の周囲に広がる散光星雲です。
かなり早い時期から撮りたい天体の1つでしたが、ようやく実現しました。
今回は、透明度に恵まれ、その姿をなんとか捉えることが出来ました。
FinePixS3Proは天文雑誌で紹介されていた通り、Hα線への感度が高めの様です!
獅子ヶ鼻公園での撮影でしたが、非常に高い透明度に恵まれ、良く写ってくれました。2009年、梅雨入り直前の高い透明度の下での撮影でした。

inserted by FC2 system