Sh2-91

NFD328 ST8XME Hα=10分×27 OV=15分×15 R=5分×3 G=5分×3 B=5分×3

はくちょう座Φ星付近に広がっている非常に淡い超新星残骸です。Sh2-91の型番があるのを先日、やっと調べられました。
NewFD300mmF2.8の明るい光学系に超高感度のST8XMEを取り付けて撮影しましたが、なかなかの難物です。
R画象でも写ってはいるのですが、自宅からの撮影で背景ムラの補正が厳しい・・
そこで、HαとOVでも撮影し、加えてみました。
とりわけ、OVラインのみで光る青いレムナントが浮かび上がってきたのが意外でした。

NewFD328は色収差はかなり抑えられていますが、周辺星像がかなり悪いのが残念です。
もう少し、星像が良ければ、いろいろと活用していきたいところですが・・・。


inserted by FC2 system