オリオン座流星群

2009年10月21日
Nikkor 24mm F2.8開放 FinePixS3Pro 1分

とりあえず雲が多いですが、21時くらいに、カメラ三脚とデジカメ持って、
出かけてきました。
実は、ここ3日ほど、狙ってはみたものの、1ヶも写らず・・。いい加減、もういいやと思ったりもしたのですが、
なんかこれで沢山でたらちょっと悔しいですし、、(笑)
夜半まで軽く見てみようかなと思っています。

自宅を出る時は雲が覆ってしまっていたのですが、予想に反して、観測場所のぼうら屋では良い天気でした。
南から雲が出張ってきましたが、さほど張り出して来ませんでした。
・・・やっぱりMT160も持っていくんだったかな、、
そうそう、雲の端の空だけが暗くなっていて少し離れたところからは白く霞んでいたのが印象的でした。
雲が町明かりを遮っている部分が、暗く見え、雲から離れていく周りは光害の影響を受けて明るくなってるのだと思われます。
なかなか不思議な感じ。
光害カット(雲でブロック)された部分は、星雲も良く見え、M42は圧巻でした(これはニンジャが凄いからですが)


さて、流星の方はいくつか飛んでいたみたいで、知人は良く見ていましたが、
僕が見たのは1ヶだけでした、、、(´;ω;`)ブワッ
でもなんとか写真には1つ写ってくれていました。

0時まで撮影を行い、オリオン群の活動は、そう派手ではなかったと結論付けて、帰路につきました。



inserted by FC2 system