しし座流星群


2009年11月17日
Nikkor 24mm F2.8開放 FinePixS3Pro 

2009年のしし座流星群は、旧いダストトレイルが接近する為、活発に出現するだろうという予報がありました。
これはぜひとも見なくては・・!と、思っていたのですが、当日は生憎の雨・・。
しかし、西から急速に天気は回復してきそうでした。
案の定、夜半からは雲が取れてきてくれましたので、獅子が鼻へ行ってきました。
自宅を出たのが1時半頃で、ついたのが2時くらい。
透明度は最高で、獅子が鼻でも、冬の天の川が、良く見えました。
冬の大三角のあたりまでバッチリです。
ただ、地面は濡れており、やりにくい状況。
誰か同好会のメンバーがいるかな〜と思ったけれど、誰もいませんでした。

とりあえず赤道儀をセットしていると、南の方に火球が!
思わず、おおっ!と叫んでしまったり、、 (^^ゞ

撮影はS3PROと固定撮影用にKissDNを持ってきました。
KissDNなら、EF-S18-55mmがありますから、より広角で撮影することが出来ます。
しかし、KissDNは残念なことにレンズが結露してしまいNG。S3PROの方はフードのおかげか全然問題ないんだけどな〜。

獅子群は最初はあまり飛ばないな〜と思っていたのですが、
同じ同好会の越山さんが来てくれた頃から、割と頻繁に出現するようになってきました。
明るいものが多く、見応えがあって飽きません。
痕を残すものもいくつもあり。特に凄い火球が1つありましたね。
そのまま撮影させつつ夜明けまで、この天文ショウを堪能してきました。
とても盛況で、越山さんともお話しましたが、ZHR=60以上は出ていたと思います。
なんといっても、獅子群は華やかです。
大火球ありの、永続痕あり〜ので、みていて飽きません。楽しい一晩でした。

寒さも思ったほどではなく、楽しく星空観望が出来ました。



inserted by FC2 system