ふたご座流星群


2009年12月14日 22:30〜23:30
Nikkor 24mm F2.8開放 FinePixS3Pro 1分×4コマ(比較明)

またしても、お天気はイマイチ・・・。自宅を出る時は、雲が広がってきていて、出かけようかどうか悩んだくらいです。
行くだけ、行ってみよう・・と、最近の観測地のぼうら屋へ。
天気はついた時は一面の曇り空でしたが・・・晴れ間もあります。北極星が見えるうちに極軸だけでも合わせておこうと、
フォトガイド赤道儀を組み立てていると、薄雲があるものの晴れ間もだいぶん広がってきました。

流星群の方はさすがふたご群。
いやー、見てる分にはあかるい流星が結構流れていて楽しめました。

写真の方も、一匹大物がひっかっかってました (o^-')v
いやー、こういう写真が撮れると満足感が高いです。
平日にでかけたかいがあったというものです。

構図が悪いのは、フォトガイド、たまにサボって固定撮影になってるときがあるんですよね。なんでだろ・・・
バランス?
ホントはオリオンを右端においていたのに途中から、こんな感じなってしまいました(つД;)

不幸といえば、S3PRO、なんか動作がおかしくなってしまいました。
バルブにしたら、シャッターをもう一度押してもシャッタが閉じてくれない(仕方ないので電源落とすしかなかったです、、、)
帰宅してさっきまでAFレンズつけたりしていろいろと見てたのですが、どうもAFも効かなくなってる感じでなんか変、、、

幸い、現地では苦労したものの30秒露光にすると無事撮れるというか・・
なんか勝手にインターバルタイマー状態になってなんもしなくても連続撮像してくれるんですが・・(^−^;)
まあ、流星撮影にはいいやってんで30秒で連続で撮らせていました。

でもバルブができないきついですね。
うーん、、修理に出すかどうかはちょっと悩むところです・・
まあ、まだまだ活用したいとは思うので、修理かなぁ・・・。
それとも、EOS40Dあたりの中古を物色した方がいろいろな面でシアワセかしら・・

22:29〜23:29にかけての1時間を合成。
でも、たまたま写ってくれただけで、この後はショボイです、、
でも、なんだかんだでトータル10ヶくらい写ってました。



inserted by FC2 system