イプシロン200望遠鏡 ST8300M 

メデューサ星雲です。
通常のLRGB合成ではなかなか難しいことが良くわかったので、今年はNarrowBandフィルターを用いて撮影してみました。
そのかいあって、立体的に美しく描出できたと思いますが、如何でしょうか?
AOO合成を行なっていますが、案外、綺麗になるものですね。手法に毛嫌いするのではなく、表現のひとつとして身につけていくのが良いのでしょうね。

MT160反射望遠鏡 ST7ME
R=10分×20,G=5分×4+10分×10,B=5分×3+10分×10

メデューサ星雲です。
初めて撮影してみましたが、思っていたよりは良く写ってくれました。
また複雑な構造が魅力的で、透明度がかなり落ちてしまっていましたが、翌日、翌々日に再度追加撮影を行いました。
青色の中心星の周囲に広がるかすかな青緑色のOV線。それを包み込むかのように赤いHαが取り巻いています。
なかなかに魅力的な天体です。

inserted by FC2 system