C/2013V5 Oukaimeden 彗星


2014.8.21
NewFD300mmF2.8L望遠レンズ  ST10XME冷却CCDカメラ 1分×5

ウカイメデン彗星とばら星雲の接近です。昨日のハート星雲とジャック彗星の接近の奇跡にあやかり、狙うだけ狙ってみました。

GPV予報では夜半までは晴れる予報・・・
帰宅後、まずは、赤道儀をセッティング。場所的に、嫁さんの車の前になるので、どうしても、出しっぱなし、というワケにはいきません。
極軸を出して機材をセットして、寝ます。

オライオン側でも撮影させていたのですが、やはり、夜半前後から雲が出てきてしまったみたいでした。

夜明け前。3時過ぎに目覚まし時計で起きてきて、空を確認。
ほぼ、どん曇り。
さすがに、こちらは奇跡はおきないか・・・。

それでも、少し待つと、一瞬だけだが、カペラが見えたので、すかさず、導入して、アライメントを取る・・
ピントは、正直、雲が多く、晴れ間があっても一瞬だけなので、合わせられない。
ただ、幸い?ジャック彗星と胎児星雲、翌日は、ジャック彗星とハート星雲が接近し、連日使用していることと、目安の為、僕のNewFD300mmF2.8L望遠レンズには、目盛を貼り付けてあります。ここで、ピントは合っていたハズ・・!
雲の切れ間は時々はあるものの・・・こりゃ、ハート星雲の時の様な奇跡は起こるとは思えない程の雲天です。

まぁ、仕方ありませんね。一応、せっかく、起きてきたのだから・・と、いうことで、自動導入でばら星雲を導入させる・・然し、当然、雲の中・・・の前に、思った以上に低空で、電線の向こう・・でした。
あとはダメもとで、露出1分に設定して放置することに。
雲の流れは早いものの、時折、切れ間はあるのだから・・・万が一を期待してみようか・・・
ただ、さすがに、連戦でネムイ(´・ωゞ)
このお天気だしね・・・とりあえず夜明けまで寝ることにしました。

幸い、雲の影響が少なかった、5コマをコンポジットしてみると、無事、バラ星雲とその近くにいるウカイメデン彗星が撮れていました!!
カラーでないのが残念ですが、撮れるだけ撮れたので良かったです ε-(´∀`*)ホッ

ウカイメデン彗星は、どこかで、また撮りたいのですが、ちょっと南に下がっていく様ですし、無理かなー・・

それにしても、作年の11月以来の彗星シフトって感じでした。
天体観測的な価値はともかく、彗星は、天文現象と同じで、その日でないとダメな時があるので、星雲・星団の撮影とは違って、スリリングですし、燃えます。

inserted by FC2 system