8P Tuttle彗星




2007.12.17
イプシロン200 SXV-H9 L=5分×7 R=5分 G=5分 B=5分

タットル彗星です。
青緑色に広がったコマが非常に美しく、彗星らしいといえば、彗星らしい。
でも、やっぱりテイルが出ていて欲しいなぁ。っていうのがホンネですね。

2008年1月3〜5日くらいの間には、テイルが伸びた様です。
でも、その頃は正月休みで撮り損ないました、、、とほほ。

2008.1.9
タムロン300mmF2.8 Cooled KissDN L=5分×4

さて、テイルが伸びているという情報を得て、これは撮りにいかなくては・・・・・!!
と、いうわけで平日でしたが、帰宅後、いつもの公園へと急ぐ。
然しいろいろとトラブルがあり、撮影できる様になったのは20時頃。
しかも、生憎と透明度が悪かったりする、、、
そのせいもあるかもしれませんが、テイル自体も、すでに薄れていた可能性も高く、残念ながら、テイルは捉えることが出来ませんでした。

inserted by FC2 system