213P Van Ness 彗星




2011.8.2
Orion30cmF4反射望遠鏡 with MPCC ST8XME L=5分×12

ファンネス彗星です。
すでに近日点通過日は過ぎていますが、もともと太陽にはあまり接近しないタイプの彗星で、暫くの間は、撮影することができそうです。
先日、アストロアーツのNewsで知ったのですが、副核とダストトレイルを持つことを知りました。

反転強調すると、しっかりと写っていますね。
磐田市内からの自宅からの撮影で、20等級と言われている副核が写るとは・・・
遠征してもっとタップリと露出をかけてあげたら、ダストトレイルはしっかりと描出できそうです。
あ、アンチテイルではなくて、ダストトレイルでしたね、、、
次回、撮影するときにはたっぷりと露出をかけて、ダストトレイルを写したいと思います。


2011.8.28
Orion30cmF4反射望遠鏡 with MPCC ST8XME L=10分×11

ファンネス彗星です。時折雲が流れてくる為、その間の画像ははぶいています。星が途切れているのはその為ですが、
左右の星の明るさを比べてみても、薄雲がかかっていた様ですね・・・
そのせいか、露出を伸ばしたのにもかかわらず、今回はダストトレイルは抽出できませんでした。
とはいえ、19等とも20等とも言われている子彗星、副核の方は、ダストテイルの端に小さく線状に写っています。


inserted by FC2 system