C/2012X1 LINEAR彗星


BURSTして明るくなった彗星です。

2013.11.01
イプシロン200 ST10XME 2分×4

バーストして明るくなったLINEAR彗星です。
低空のため、自宅からは撮影できない位置でしたので、近くの運動公園に赤道儀を展開して撮影しました。
初のぷちぷち遠征です(笑)
あいにく、雲が出てきてしまって、雲間から辛うじて撮れた画像です。なんとか撮れて良かったです。
彗星は、ホームズ彗星を彷彿とさせる様な姿をしています。

2013.11.07
イプシロン200 フジX-E1 デジタルカメラ 3分×4

雨上がりで乗り気がしなかったものの、彗星を写すチャンスはここしかない!とばかりに獅子ヶ鼻公園に遠征して撮影してきました。
この頃は、ラブジョイ彗星C/2013R1、アイソン彗星C/2012S1、エンケ彗星2Pと、このLINEAR彗星C/2012X1と4つもの彗星が出ていて、とても楽しめました。

2013.12.29
MIZAR130SL改 with Teleskop コマコレクター ST10XME冷却CCDカメラ

相模原市の実家のベランダから撮影したLINEAR彗星です。磐田市の自宅からは撮影できない位置であったこともあり、なかなか撮影のチャンスがありませんでした。
彗星は見事に成長しており、広がった緑色のコマに、ダストテイルでしょうか。幅広の尾、その中にある細い尾はイオンの尾なのかなあ・・
非常に魅力的な姿をしておりました。
首都圏の光害にも負けず、良く写ってくれました。

2014.3.6
オライオン30cmF4反射望遠鏡 with パラコア2 SXVR-H694冷却CCDカメラ

ようやく庭先からも撮れる位置に移動してきてくれましたので、撮影してみました。
この頃は、ラブジョイ彗星C/2013R1と接近していたのですが、、、同視野に入れるにはちょっと広角気味で撮る必要があったこともあり、狙いませんでした(かなり、後悔)
彗星は小さくなりましたが、相変わらず魅力的な姿をしていましたから、大失敗でしたねー・・



inserted by FC2 system