C/2009E1 板垣彗星
2009.3.25
MT160反射望遠鏡with Reducer SXV-H9 L=1分×3

超新星捜索で有名な板垣さんが発見された彗星です。
西空に低めなので、なかなか撮影は厳しい天体でした。

前日のうちに、望遠鏡をセッティング、フォーカス合わせを行っておいて、
帰宅後、まだまだ薄明が残る中、自動導入で彗星を導入する・・!
幸い、自宅から、隣家の屋根の向こうギリギリのところで彗星を捕捉。
意外と明るい。

ピントは気温差を考えると多少ずれていると思いますが、しかし、そこは低空の悪条件ですから、割り切って、そのまま撮影させました。
なんとか1分×3コマだけ撮影できました。右下の黒いカゲは、隣家の屋根です。
本当にギリギリのところで捉えることが出来ました。RGBも撮りたかったのですが、残念ながら、カラー化までは至りませんでした。


inserted by FC2 system