アルデバラン食

Fuji X-E1 デジタル一眼カメラ XC50-230mm 230mmF6.7

1月10日の未明のアルデバラン食です。
すーっかりと、忘れてました。
やー、今日から、仕事始めだったのですが、帰宅してみると、いいお天気・・・
でも、GPV予報では風が強いとのこと。昨晩は雨だったしなー・・・・
と、いうことで、躊躇なく、パス。
でも、何か少し、ひっかかってはいたんですよ・・

何気に、Webを見ていたら、Yuenoさんが、アルデバラン食を観測するとのこと。
おおっと・・・これだったか・・・
時刻は0時半。
まあ、双眼鏡で、軽くみておこう・・・と、カサイの10×60双眼鏡で見てみると、おぉ、アルデバランがいないヒアデス、面白いジャン・・!

アルデバランのいないヒアデス星団

Fuji X-E1 デジタル一眼カメラ XF18-55mm 18mmF2.8

と、いうわけで、撮ってきました、もっとも、固定撮影ですけどね・・・。
というのも、アパート暮らしで、機材を展開できないので、こういうシーンでは地味に痛いです。(本当にイタかったのは彗星撮影で、ですが・・・)

ただ、ピント合わせやら露出設定に苦戦しているうちに気がついたら、出現してました (泣)
まぁ、所詮、230mmだし、出現ギリギリのところを狙っても厳しかったでしょうしね・・・

・・・今、思えば、NFD300mmF2.8L使っても良かったかも。でも、カメラ三脚だしなぁ・・
少しばかり無理があるかな?でも、このXC50-230mmは、軽い割に、写りが良く、助かります。
お気に入りのレンズです。

さーて、寝ますかぁ・・・
翌日の仕事はちょっと寝不足ですな・・(笑)

それにしても、こういう手軽な天体写真も良いものですね。
天文現象あってのことだと思いますが、こういう楽しみ方も大事だと思います。
inserted by FC2 system